梅雨の合間のソロツーのはずが、、、
ある土曜日の朝、
俺の憩いのオアシス、道の駅十津川郷にモーニング&足湯に行こうと出発💨
途中、R310を快調に走っていたのですが、
富田林まで来た時、信号待ちからスタートしようとしたらエンジンがいきなりストール😨
全電源喪失?!😱😱😱
キーを回すもうんともすんとも言わず💦
ひとまず路肩に寄せて車体チェック
ヒューズ、、、じゃないみたいだなぁ
う〜ん、、、
と、いうことで人生初のレッカー要請と相成りました💧
レッカー移動サービスは目的地に一回だけとのこと、
さて、どこに運んでもらうか、、、
バイク屋さん?
いや、まずは自宅でバ原因究明してみよう!
ということで、私も含めて(😁)自宅へ運んでもらいました
レッカー移動は任意保険の付帯サービスを利用したため、費用は0円
任意保険、入っててよかったね😄🙌
無事に(?)帰宅しまして早速、原因究明です
まずはバッテリーが死んでないことを確認
スイッチ類を確認しようと取り外して電気が来ているのかをテスターで確認します✔
(今考えると外す必要なかったんだけど😅)
来てない❌
次に、ヒューズBOXの通電側もチェック✔
こちらも来てない❌
ハーネスのどこかが断線してるなんてことになったら面倒だなぁ😥などと考えつつ、更に遡ります。
バッテリーとハーネスの間になんかあるなぁ…
ひとまずハーネス側ののコネクタを引き抜いてみると、、、
こんなところにヒューズ(30A)がある?!😳
ハイ、見事に切れてました⚡😅
調べてみるとコレはどうやら、
スターターリレー
というシロモノらしく、
青丸がバッテリーから
黄丸がセルモーターへ
赤丸がハーネスへ向かうコネクタ
その真ん中にヒューズ
という構造になっている様子。
しかもこのヒューズはハーネスからのコネクタがつながると赤いプラスチックの箱に覆われ隠れてしまうという
(前述の画像を再度)
NO〜!! なんでやねん?!
これじゃあ、切れても簡単には交換できないよ💦
しかしまぁ、原因がわかって一安心☺
ヒューズを付け替えてスイッチオン❗
無事に復活です✌
不勉強でした😅
しかし何故、30Aもの大容量のヒューズが飛んだのか?
という問題は残ったまま…
原因の一つとしては、
大容量の最新イオンバッテリー⚡
に換装していること、
第二に、サビサビの接点による漏電💧
このサビ具合はさすがにマズいっしょ💦😥
と、いうことでまずは端子を磨いて接点回復剤を塗ってみました。
これでしばらくは様子見かな。