こんにちは!

 

沼津やまもとピアノ教室 山本律子です

 

連休もあっという間に終わりましたね。

その疲れからか先週は少人数でしたが体調を崩された方もいらっしゃいました。

みなさんお気を付けくださいね。

 

さて、教室では昨年度よりプレピアノクラスの内容をさらに特化し

よりピアノレッスンをスムーズにしていくため

知育レッスンを本格的に取り入れています。

対象年齢は2歳前後のお子さんたちです。

 

ちょっと余談になってしまいますが

そもそもなぜ2歳前後(1歳からでも可)のお子さんからピアノレッスンを

始めるのか、ということですが、

先に結論からお伝えしますと、

その効果は大きいからです。

 

幼少期から積み重ねられてきた時間の重みは

かけがえのないものです。

まずレッスンを受けるという姿勢が身に付きます。

もちろん音感も自然と身に付いていきます。

 

そして特に指先を使う知育レッスンの効果は大きいですね。

自然と筆記用具を持てるようになっていきます。

ということは「書く」ことに抵抗がなくなるのです。

つまり自然と文字を書くようになっていきます。

 

この年齢の子供さんにとって、

文字を書くということはなかなか忍耐力を要します。

が、毎回のレッスンで椅子に座ってじっくり文字を書く練習をしていくと

小学校に入るころには普通にレッスンのメモを書くようになり

ポイントを掴んでいきますから

自宅練習もスムーズにできるようになります。

これらの流れは学校での学習にも役立ちます。

 

幼少期の時点では単に子どもが遊んでいるようにしか見えないかもしれません。

ですが、その遊びに集中している事こそが成長には欠かせない経験です。

 

教室ではモンテッソーリ教育を取り入れつつ

ピアノレッスンにも役立つよう、

また子供たちが楽しく集中できるよう、

独自の教材を用意しています。

 

手作りの為“映え”はしませんがニヤリ

子どもたちは何度も手に取り使ってくれています。

 

先日やっとこちらが完成。

デザインはプロの方に片手間にお願いしました。

 

 

普段はこのかごに入れてますが、時にはこんなことも爆  笑

 

 

たかが洗濯ばさみ、されど洗濯ばさみ

子どもたちは考えもしない使い方で楽しませてくれます。

 

 

教室へのお問い合わせは こちらからどうぞ

 

木曜17:30~

レッスン可能です。