沼津市のピアノ教室

やまもとピアノ教室のブログです

 

ピアノの音はその人そのもの

 

こんにちは!

岡宮 やまもとピアノ教室講師 山本律子です

 

朝晩急に寒くなってきました。

そのせいでしょうか。

今日は体調をくずしてしまった生徒さんが

お一人。残念です。

 

さて、みなさんはどんな時に

ピアノの音を聴きますか?

 

申し訳ないですが、電子ピアノでなく

アコースティックのピアノの音です。

 

生の音ではなくても

テレビ、ラジオからが一番多いでしょうか。

 

私も今日はラジオから聴いていました。

本当にピアノの音っていいですね。

「ああ、こんな音が出せるようになりたい」

とつくづく思って聞いていました。

 

ピアノの音はその人そのものと

いつも感じます。

またその人の気持ちそのものです。

これは私自身そう痛感しています。

 

自信ない時は不安げに。

ゆとりがあるときはゆったりと。

あせればガサガサな音に。

 

生徒さんの音を聴いていると

練習してきて得意な時は

自信満々、はちきれんばかりの音です。

 

その反面、あまりやってこなかったときは

・・・・ん~~~、

音楽ではありません。

 

だからこそ、ピアノレッスンが

「情操教育」によい、と言われるのかもしれませんね。

 

 

みなさんには何よりもきれいな音を

出してほしいですね。

 

複雑な音が合わさっている方がすごい曲、

レベルが上とかではなく

どんな簡単なメロディーでも

きれいな音で、その曲を思いやり

ピアノに語りかけて弾く人になって欲しいと

願っています。

 

 

■沼津やまもとピアノ教室■
子供から大人まで楽しくピアノを学べる教室です。
沼津市岡宮1335-2 駐車場あり
☎ 080-6900-7757
※ 午後2時~9時はレッスン中のため、お電話に出られない時があります。ご了承下さい。