宿題はできてもできなくても


みなさんこんにちは
沼津やまもとピアノ教室講師 山本律子です

今日は教室に入られて早々に
「先生、すみません、何もやってないんです。」
と開口一番。

「え?どうなさったんですか?」
と思わずお聞きしましたら

「今週は私の仕事が忙しくて
ずっとおばあちゃんのところで・・・
おばあちゃんのところにピアノはないもんで
練習できなくて・・・」

ということでした。


「まあ、そんなに気になさらず・・・」

「いえいえ、練習できなくても
まずはレッスンに来ていただければ・・・
ピアノを弾く以外にもレッスンすることは
たくさんありますから。
気にせず来てくださいね。

でも、こういう理由で
ということは教えてください。」
とお伝えしました。


そうなのです。
もちろんおうちでの練習はとても大事。

ですが、低学年の生徒さんには
ときに、どう練習してよいのか、
わからず、それが負担になってしまうことも。


教室では宿題は、
生徒さんが理解したうえで
だいじょうぶと確認してからおだしします。


今日の生徒さん、逆にいつもと違ったレッスンになり
ちょっとテンションがあがってきたようです。

「ピアノのレッスン」=宿題
でなく、ほかにも
教室に来ましたらやること、できそうなこと
いろいろありますので
ご安心くださいね。