「こまくさ」メンバーでパソコン要約筆記 | ライター日記~スポーツ・ムーブメントでレガシーを~

ライター日記~スポーツ・ムーブメントでレガシーを~

スポーツはこれからのよりよい社会のためにどんな貢献ができるのか。
スポーツはどんなレガシーを遺してゆけるのか。
そんな視点を大切にしながら、日々のつぶやきやライター生活を綴っていきます。

私の地元には、こまくさ という要約筆記サークルがあります。
私が最初に要約筆記に触れたのは、このサークルの手書き講習会でした。
手書き講習会を修了したあと、パソコン要約筆記の講習会も始まり、私は「こまくさ」ではパソコン要約筆記修了者1期生のような立場にあります。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

きのう、こまくさのパソコン班メンバー4人で、地元でパソコン要約筆記をしてきました。
きのうの場合、聴覚障害者への情報保障というよりも、デモンストレーション的な意味合いの強い要約筆記でした。

 リハーサル風景です。↓
快適ライフ・コーチング!

一人、ソフトにとても強い方がいて、スライドをつくってきてくれました。
4人で協力してつくった前ロールとスライドを駆使して、かなりパソコン要約筆記のアピールができたのではないかと思います。

反省点は、前ロールと全然違う筋書きになってしまった場合の対処です。
大きなミスには至らなかったものの、やはりあわててしまった箇所がありました。
それと、台本にはなかった寸劇が始まってしまい、そこはもう4人全員リアル入力状態。。。
通常、連係入力は2人で組んで行うのですが、なかなかスリルがあっておもしろかったです。(「おもしろかった」は不謹慎かもしれませんが、大きな抜けはなかったという意味で。。。)
また、私にとっては久しぶりの連係入力で、呼吸を思い出すのに、最初ちょっととまどってしまったのも課題です。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

さて、「こまくさ」では、9月11日(金)から、パソコン要約筆記講習会 を開催します。
詳細 については、次の日記 で。。。
PDFはこちら から。


それでは今日も快適ライフを音譜 YAMAKO