「ウェルネスライフ」から「快適ライフ」へ! | ライター日記~スポーツ・ムーブメントでレガシーを~

ライター日記~スポーツ・ムーブメントでレガシーを~

スポーツはこれからのよりよい社会のためにどんな貢献ができるのか。
スポーツはどんなレガシーを遺してゆけるのか。
そんな視点を大切にしながら、日々のつぶやきやライター生活を綴っていきます。

「ライターYAMAKOのスポーツ大好き♪」 (現在は、「YAMAKOのアサーティブライフ」に改称)というブログを始めて、かれこれ3年半になります。
私の日々が詰まった大切な大切なブログですが、少々、不便な点を感じることも多くなりました。
そこで思い切って、心機一転、新たなブログを始めることにしました。

このブログのキーワードは「アサーティブネス」と「ウェルネス・ライフ」と「スポーツ」の三つを予定しています。

アサーティブ」という言葉は耳慣れない方も多くいらっしゃるかもしれません。
私はCTP(コーチング・トレーニング・プログラム)を受講して、初めてこの言葉と出合いました。
assertiveを辞書で引くと、「断定的な、独断的な、自己主張の強い、我の強い」などややネガティブなイメージの言葉が並んでいます。
しかし、コーチングにおいてアサーティブな態度とは、「自分と相手をお互いに尊重しながら、自分の言いたいことをきちんと主張して伝える」という意味であり、コーチに必要な資質なのです。


私は攻撃的ではなく、受身すぎず、アサーティブな姿勢の持ち主になりたい、そんな思いを込めてこの言葉を使っています。

いつでも「誠実」に、それでいて「率直」に、相手を尊重して「対等」の関係で、「自己責任」を持って、人やものごとに向き合っていきます。

二つ目は「ウェルネス(WELLNESS)」=心身の健康。
それは、運動(スポーツ)・栄養・休養の三つから成り立っています。
これからの高齢社会を生きがいとゆとりを持ってバランスよく過ごしたい。
そんなヘルスマネジメントのお手伝いをするために、さまざまな角度から情報を発信してゆきたい。
それが私の仕事の原動力であり、願いです。

また、ライターとしての私の得意分野は「スポーツ」です。

スポーツの力を信じて、スポーツ・ムーブメントをモットーにしています。
せっかくコーチングを学んだので、スポーツをコーチングの視点から見たり、コーチングという切り口でスポーツをとらえてみたいと思っています。
またひと味違う面白さを発見できるに違いありません。


+++++++++++++++++++++++++++++++


私はスポーツ系ライターテープリライター要約筆記者パーソナルコーチ(財団法人生涯学習開発財団 認定コーチ)の四つの顔を持ちますが、このブログは「コーチ」としての私にスポットを当てたものです。


私のコーチとしてのビジョンは、総合的な「快適ライフ」をコーディネートできるコーチ!

コーチとしての私の自己対話、心の持ちようの変化のさまを素直に映し出していけるブログにしてゆきます。

どうぞよろしくお付き合いください。