山本直史です。

昨日は千葉ポートアリーナにおいて「千葉市 成人を祝う会」が開催されました。

今年は14年ぶりに1万人を超え、10,213人が新成人となりました。

晴れ着姿の華やかな女性やスーツ姿の凛々しい男性の新成人が会場に集まりました。

僕は市議会議員として毎年お招きを受けて参加させていただいておりますが、今年の新成人は非常に礼儀正しさを感じました。

今年の新成人は1998年4月2日~1999年4月1日に生まれた方です。

この年は、日本が初めてサッカーワールドカップフランス大会に出場した年であり、横浜高校の松坂投手が甲子園の決勝でノーヒットノーランを達成した年でもあります。

来賓からの祝辞の中に鍵となる新成人へのメッセージがありましたのでご披露させていただきます。

熊谷市長
「挑戦」の反対は「失敗」ではなく、「挑戦しない事」
これからは「支える側」「育てる側」として大いなる期待をしている。

磯野教育長
「6つのC」を大切に輝かしい未来を歩んで欲しい。
※ノーベル医学生理学賞を授賞された本庶佑(ほんじょたすく)さんの言葉を引用されていました。

Curiosity(好奇心)を忘れない

Courage(勇気)を持つ

困難な問題にChallenge(挑戦)する

必ずできるというConfidence(確信)を持つ

全精力をConcentrate(集中)する

諦めずにContinuation(継続)させる

僕は来賓という立場で「成人を祝う会」に参加させていただきましたが、あらためて僕自身が率先垂範して新しいことに「挑戦する」うしろ姿をみせることが大切だと感じました。

僕は今年50歳になりますが、新成人の皆さんに負けないよう、さらに気合いを入れて新しい事にチャレンジして行きます。