山本直史です。

 

昨日は銀座で10年ぶりの友人と、いや友人というよりあるプロジェクトを一緒に取り組んだかつての同志との再会を果たしました。

 

そのプロジェクトとは、10年前に行われた千葉県知事選挙です。

 

現知事の森田健作知事の相手方候補を応援するために急遽結成されたチーム時代の同志です。

 

僕は衆議院議員の公設秘書から千葉市議会議員になってから2年を経過した時だったので、この時の千葉県知事選挙は支援した候補は落選してしまいましたが非常に思い出深い選挙となりました。

 

その後、僕は千葉市議会議員としての10年間を歩みましたが、当時民間企業に勤めていたり、議員や秘書など政治分野に携わっていなかった同志との再会は非常に価値あるものになりました。

 

時代はどんどん変わりゆく中にあっても、必ずしも政治の動きと、民間企業の動きは連動していません。

 

だからこそ、民間企業の第一線の現場で活躍されている方との率直な意見交換は非常に価値あるものになっています。

 

昨日は同志との10年ぶりの再会になりましたが、これを機にお会いする機会が増えそうな予感です。