山本直史です。

今日はZOOM(ズームと読みます)というツールを使って遠隔会議をしました。

いわばSkypeに似たような機能と言えます。

また、今日の会議は遠隔といっても千葉と東京でしたが、このZOOMを使うと、理論的にはネットに繋がっていれば地球の裏側にいる方とも複数人が同時にテレビ会議を行う事が出来ます。

解像度や通信の安定性など、特に音声品質などを考えてもとても快適でサクサクとストレス無く会議を行えました。

物理的距離は離れていてもフェイスtoフェイスで相手の表情を見ながら内容の濃い会議が実現出来たのでとても感動しました。

やはり、ICT環境が整備されると確実に仕事の生産性が上がりますね。

少なくとも本日の会議では、わざわざ交通費と時間をかけて東京に行かなくても大丈夫でした。

このZOOM、これから使用回数が増えそうな予感です。