山本直史です。

 

昨日に続きDIYな一日でした。

本日の作業の一番目は床に接着剤を塗ってPタイルを貼る作業です。

 

昨日の作業で蛍光灯の灯具を取り外し、暖色系のLEDに切り替えていたこともあり、スペースの雰囲気が徐々に変わってきました。

 

今回のDIYは出来るだけ安い費用で改装を行いましたが、照明を変え、壁と天井にペンキを塗り、床を変えたことで雰囲気は大きく変わりました。

 

また今回のDIYではベニア板を活用した家具も組み立てました。

 

具体的にはテーブルとイス、そして本棚などですが、これらはあらかじめカットされ組み立てしやすく加工されているベニア板を、トンカチでトントンとはめていくものですが、シンプルながらも機能的なものとなりました。

 

これらの家具は最後にやすりをかけて、角を丸くするなどの仕上げを行いました。

 

昨日からのDIYを振り返るといくつかの学びがあります。

 

一つは、お金をかけなくても、その中で出来ることがある。

二つは、協力者の力を借りることでチーム力を発揮すれば、一人では出来ないことが簡単に実現できる。

三つは、いきなり完璧な完成型を作るより、時間をかけて進化し続けるやり方も悪くない。

 

ということで、これからも時間をかけながら進化を続けて行きます。