2017-11-14 23:51:13

祝!「チバニアン」地球の歴史に千葉時代と命名へ

テーマ:時事ニュースに思う

千葉市議会議員+千葉から日本を元気にする

山本直史です。

 

地球の歴史のうち、77万年~12万6千年前をチバニアン(千葉時代)と命名される見通しとなった。

 

日本初の地質年代「チバニアン」はまさに〝千葉時代”が世界に発信されることになるため、本当に嬉しいことだ。

 

報道によれば、昨年6月に茨城大学他チームが千葉県市原市田淵地区の養老川沿いの崖にある地層を「国際標準模式地」として国際地質科学連合に申請をし審査を受けていたものが、1次審査を通過したとのことだ。

 

今後国際地質科学連合が3回の審査を実施した上で来年中に正式に認定されるそうだ。

 

既に千葉市にある加曽利貝塚は特別史跡に指定されたことに続き、お隣の市原市にある地層が日本初の地質年代に「チバニアン(千葉時代)」として認定されることで、さらに「千葉」という地名と、千葉の持つ魅力が国内外に発信されることになりそうだ。

 

住んでいる地域の持つ悠久の歴史を感じることで、それが誇りへとつながる。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

行動する市議会議員・山本直史(千葉市議会議員・無所属)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース