山本直史です。

 

今日は今年5歳になった次男善丸(ぜんまる)の七五三のお参りに千葉縣護国神社(千葉市中央区弁天)に行きました。

 

お天気にも恵まれてとても和やかな一日となりました。

 

先日、既に七五三の衣装を借りて写真館で写真撮影を行いましたが、善丸はどどうも着物で締め付けられることと、足袋をはくことが嫌いなようで、着付けをしていただく係の方と一緒に本人を気持ちを落ち着かせ〝その気にさせる”のに一苦労でした。

 

途中に衣装を勝手に脱ぎ始めたときはさすがに焦りました。

 

何とか気持ちを切らせないように、”主役”である本人の気持ちを乗せて、ようやく準備が整いました。

 

その後、自宅に一度戻り、妻と長男と一緒に神社へ向かいました。

神社ではお参りをして、ご祈祷もしていただきました。

 

ご祈祷が終わるとお神酒をいただくのですが、「お酒とカルピスがありますが、どちらにしますか?」の質問に、長男と次男とも口を揃えて「カルピス!」と答えていたのがとても印象的でした。

 

ご祈祷していただいた宮司さんの祝詞の中でも「若竹のようにスクスクと成長していただきたい」というくだりがありましたが、お陰様で次男善丸も本当に元気な5歳児となりました。

 

これからも明るく元気にスクスクと成長してもらいたいと思います。


 千歳飴が嬉しそうです。