山本直史です。
 
今日は朝から市議会で会派所属の全議員が集まって新年早々会議を行いました。
今年は例年より正月休みが短いような気もしましたが、皆さんとても元気な様子でした。
 
会派の会議を終えた後は正午から千葉市と千葉商工会議所が主催する新春恒例の「年賀名刺交換会」に出席致しました。
 
この会は例年千葉市内の企業の代表や、各団体の代表に加え、国会、県会、市議会議員も
一堂に会する場ですが、今日も会場にはとても多くの方々がお越しになっていました。
 
熊谷市長の主催者挨拶に続き、千葉商工会議所の石井会頭が乾杯の挨拶をされ、石井会頭は「千葉市は産業を引っ張るような先進的な産業が少ないので、国や世界の景気とはあまり連動しない、少し独立した動きである・・・」のようなことをおっしゃていたような気がします。
 
また、石井会頭はいつの時代かはお話になりませんでしたが、アメリカ大統領に就任予定の
トランプ氏にお会いしたことがあるそうで、その時の話もされていました。
 
いわゆるトランプ支持派が彼を支援している理由の一つである「彼はビジネスマンだから
必ず素晴らしい大統領になる」というものに対して、「彼はビジネスマンというより、ただの不動産屋のおやじなので・・・」とジョークを話されて笑いを誘っていました。
 
このような席で乾杯の挨拶があまりに長いのも、参加者にはあまり好評ではなさそうですが、その一方で千葉市で活躍されている方々が一堂に集まる新年会での「挨拶」とは、一体どのようなものが喜ばれるのだろう・・・と感じたりしました。
 
今日からいよいよ2017年も本格的にスタートしました。
 
より良い社会を実現させるためには政治と経済の両輪がまわる必要がありますが、同時に
それは一人ひとりが当事者意識を持って一歩を踏み出す必要があると考えていますので、僕も自分の出来るところから頑張ります。