千葉市議会議員+千葉から日本を元気にする
山本直史です。

一体どうなっているのか・・・。

昨夜、作業中のパソコン使用して放置しておいたら
勝手にパソコンが「Windows10」のインストールが
始まっていた・・・。

あっー!と思い、止めようとした時には、すでにダウンロードが
終わっていて、何だかインストールが始まっていたようだ。

ま、まじか・・・。

というのも昨年、自分の意志でWindows7を10にアップグレードした
ことがあったのだが、その時はどうもインストールした後の使い勝手が
とても悪かったために、もう一度Windows7に戻したことがあった。

しかし、それが元のように戻らず、おそらくそれが原因でパソコンが
フリーズし、やがて再起動もできなくなり、復活させた時には大切な
データが大分損傷してしまった。

その時はパソコンを修理に出したものの損傷したデータは戻らずに
とても悲しい記憶であった。

この時は、Windows10なんかにアップグレードしなければ良かった…
と本気で感じていたので、それ以来、パソコン画面にメッセージが
表示される度に、「俺はWindows10へのアップグレードはしないぞ!」と
固く決意していた。

しかし、昨夜は、パソコンをつけっぱなしにしていたら何故だか勝手に
Windows10のダウンロードが始まり、インストールが始まっていた。

今となったらもう二度と同じ過ち(データ損傷)をしたくないので、
Windows7に戻すことはあきらめた。

しかし、しかし、しかし、Windows10は僕にとってはとても使い勝手が
悪く、とにかくパソコンに大きな負荷がかかっているのか、起動する
までの時間がとても遅くなったのがストレスだ。

何なんだ・・・これ。
本当に悲しい。

しかし悲しんでいても前に進まない。

よし!気を取り直してブログの更新や一般質問の準備に入ろうと
思うが、目の前のパソコンは何だか電池の減るスピードも早いし、
その割に動きも遅いし・・・。

パソコンを目の前にすると、やはり今一度、深呼吸がは必要だ。