千葉市議会議員+千葉から日本を元気にする
山本直史です。

現在沖縄に住んでいる僕の友人が今月25日にダイヤモンド社
から出版することになった。

それが「満室の3倍儲かる非常識な投資法」という書籍の著者の
三浦弘人さんだ。

まだこの本は売り出されてはいないが、表紙のイメージ画像や
本をアピールする画像を見せていただいた。

そこには次のように書かれている。

・不動産投資・アパートマンション経営の常識がガラリと変わる!
・今までの空室対策にはなかった「じゃらん」と「楽天トラベル」を
利用して満室以上の成果をあげる全く新しいノウハウを初公開!
・手取り2500万円らくらく稼ぐ合法的裏ワザ


三浦さんはもともと千葉の方だったのだが、沖縄で大手の不動産
会社に勤務ののち独立されて現在は沖縄で複数の不動産を所有
するオーナーとしてご活躍されている方だ。

三浦さんは以前にお会いした時にご自身の所有する空き部屋を
ネットを通じて観光客に貸し出すAirbnb(エアービーアンドビー)
事業で沖縄で2番目の人気を誇る部屋のプロデュースなどをしていた。

そこで、「この本の内容はいわゆる空部屋の貸し出しですね?」と
聞いたのだが、「それはいわゆる民泊にあたるため、法律的に
グレーなので、この本に買いた内容とはまったく違う」との答えだった。

日本は明らかに人口減少に突入したにも関わらず新築マンションは
相変わらず供給され、大都市圏でも戸建の空き家も増えてきている。

その一方で2020年の東京オリンピックに向けて、日本を訪れる
外国人の増加傾向が予測されるため、特に都心のホテル需要が
ひっ迫するとも見込まれているが、2020年以降の状況も考えると
日本の既にある「不動産」という資産をいかに活用するかという
視点も極めて大切なポイントだ。

書籍名の「満室の3倍儲かる非常識な投資法」とは少々過激な
タイトルとも感じたが、「Airbnb」とは異なり、法律をきっちりと守った
今までには無い新しい不動産を活用ビジネスと捉えるとこの本をの
中身を読んでみたくなる。

三浦さんにとっては初めての出版になるが、出版社はビジネス書
大手のダイヤモンド社で初版は5000部だそうだ。

僕自身もこの本をちゃんと読んでから書評をブログに書いてみたい。