山本直史です。

今日は久しぶりに家族と一緒に自宅で夕食を
食べました。

2歳の善丸は最近は特に“我”が出て来ていて、
何が理由かはわかりませんが、本人にとって「No」な
ものは、こちらが何をしても、ずっと「No」なのです。

このスイッチが何なのか、その理由がわかりません。
僕はというと、その頑固さというか、想いの強さに
しばしば閉口しつつも、どこかで関心したりもしています。

長男はどこかで落としどころのようなものがありましたが
次男はそれが見つかりませんので、やはり兄弟と
言えども性格は本当に違いますね。

僕に似たのかなぁ・・・

一方で最近は出張で家にいなかったり、夜にいろいろな
会食が入っていたりで、家族揃って自宅で食事をする
時間があまり取れないのが実情ですが、その分だけ
食事をしながら息子たちの成長ぶりを感じました。

さて、僕はこのブログを書いて、これから消防団の
訓練に行って来ます。

お腹いっぱいですが、これはこれで大切なことなので、
気合いを入れて頑張ります。