山本直史です。

現在は選挙戦の真っ只中です。

僕はまさに当事者なので、候補者として常に気が張っている状況が続いております。

一方で世の中は既に新年度に入り、昨日は中学校、本日は小学校の入学式がありました。

僕は新5年生の長男の通う千葉市立柏台小学校で学校評議委員と社会体育振興会の会長職をお受けしていることから小中学校の入学式や卒業式に招かれます。

選挙期間中ではありますが、昨日の緑が丘中学校の入学式も本日の柏台小学校の入学式にも喜んで出席させていただきました。

涙を誘う卒業式に比べると、入学式はどこか初々しさと共に「凛」とした雰囲気でした。

ちなみに柏台小学校の新入生は70名で、6学年の中で一番多い学年になったそうです。

校長先生から来賓の我々には「新入生が仮にあと1名多く、71名になっていたら3クラスになり教職員の数も増えるのですが…」というお話がありました。

なるほど。

個人的には70名の初々しい新入生は、学校の先生方だけでなく、親御さんや地域の総力を結集して「未来の日本を支える人材」となるよう支えていきたいと感じました。

※明日は選挙戦7日目です。
これはこれで、全力で頑張ります。