山本直史です。

今日のブログは今日の1日の流れを
ざざざと・・・。

朝7時30分~千葉みなとのタリーズコーヒーで
定例の朝カフェに参加しました。

“ソーシャル”な社会へシフトさせるため
様々なアイデアが出ています。

本日の朝カフェ出て来たキーワードは
公益資本主義、目に見えない資本主義
ソーシャルビジネス、レーティングなどです。

自宅の駐車場で駐車中に接触されたことによる
バンパーの傷を修理するために出していた
クルマが本日戻ってきました。

修理はすべて相手の保険で対応していただき、
修理工場の腕が良いのか非常に綺麗な仕上がりに
大満足です・・・。

その後、花見川稲毛土木事務所にて
千葉市が管理している道路の維持管理に関して
いろいろと教えていただきました。

午後からは自宅近くのジョナサンで時間を分けて
二人の市民からの相談を受けました。

お二方とも非常に前向きな相談なのでワクワクです。

お一人は既に「市長の手紙」に書いた提案内容に
関する件でしたので当局に問い合わせを行いました。

もうお一人は政治に興味をもつ前途有望な若者でした。
欧米を参考にしてのスマートコミュニティや、新しい資源循環の
ビジネスモデル、地域におけるエネルギー効率を高める提案など、
極めて僕が考えている世界観に近い若者でした。

自らの要望だけ押しつけるのではなく、
未来の千葉市にとって有益な提案型の相談は、
相談を受ける側にとってもワクワクします。
今日を機会に引き続き継続して調査する案件が
増えました。

そして夜には千葉市立緑が丘公民館で
将来において“公民館”を地域運営にすることを
想定して、様々な意見交換をしました。

公民館の地域管理については先の定例会で
僕が会派を代表して質問した案件ではありますが、
現段階においてはまだまだ先が見えないところが多く
本日の打ち合わせは地域における受け皿づくりのための
準備のための打ち合わせでした。

いろいろな方から様々な意見をいただき、
会議での意見交換の場や、当局からの情報を
得ることは本当に有益なことです。

明日もまた頑張ります。