山本直史です。

前回のブログでも告知しましたが
昨日の千葉市立柏台小学校の入学式で
“おやじの会”として誰もが笑顔になるとても
ナイス!!な活動をしました。

そのナイスな活動とは・・・

じゃ、じゃーん!!
その名も“記念撮影お助け隊”です。

記念撮影お助け隊??
はい、そうなんです。

新1年生は入学式には新しいランドセルを
背負い、お父さんとお母さんもしくは、
お母さんかお父さんと一緒に期待に胸を
膨らませながらやってきます。

新1年生にとって小学校の入学式は
人生に一度だけです。

親御さんにとっても我が子の入学式は
一度だけです。

その記憶を小学校の正門で記念撮影をして
思い出を記録することが出来ればきっと
宝ものになるはずです。

大体の家庭は親御さんがカメラを持って来ますが
写真を撮影するのは親なので、家族全員が1枚の
写真に一緒に映る記念撮影するのは難しいです。

学校の正門前で“家族一緒の記念写真”を
何とか残してあげたい・・・

そんな想いから“おやじの会”として
記念撮影お助け隊が出動したわけです。

昨日は4名のおやじが参加しましたが、
中には午前中だけ会社を休んだ方も
いらっしゃいました。

新1年生とそのご家族にとって、このさりげない
たった1枚の写真が、後になって「あの時」の
笑顔の一瞬を切り取ったかけがえのない
“宝もの”になると思います。

特にお金をかけなくても、誰もが“幸せ”を感じる
ことのできるこのナイス!な企画。

来年も是非とも継続したいな。