山本直史です。

今日の千葉はまさに雪・雪・雪ですね。

先ほどのニュースで午後8時現在の情報によると
千葉市の積雪が26㎝を観測し、統計を開始して以来、
最も多い記録に並んだとの報道されていた。

確かに大雪ではあるが統計を開始して以来の
大雪とは・・・。

明日の朝は雪かきをしないと。

一方で東京都も戦後3位の大雪に見舞われているようで、
こちらは1969年以来の実に45年ぶりの大雪だそうだ。

ちなみに僕が生まれたのがちょうど1969年なので
僕にとっては人生で一番多い積雪になっている
ということなのだろうか・・・。

その東京都はまさに明日が都知事選の投開票日だ。
今日の大雪で投票率にも影響が出るだろう。

一方で心配なのは現在も発生している停電だ。
先ほどのニュースでは7都県4万世帯が停電しているという。
夜の、冬の寒い時期の停電はかなり大変だ。

少なくとも停電しているわけだから部屋は極めて暗い。
エアコンや、電気ヒーター、ガスファンヒーター、
石油ファンヒーター、ホットカーペット、電気ポットなど
電気を使うものはまったく動かないのだからさぞかし
大変であると推察できる。

明日の朝、わが家から見える外の景色は
一体はどのようになっているのだろう。