千葉市議会議員+千葉から日本を元気にする
山本直史です。

昨日は天皇陛下誕生日の祝日だった。
ブログにも書いたように早朝から息子の送迎を含めて
午前中は家族サービスの時間に充てていた。

そこで12月20日(金)にオープンしたばかりの
イオンモール幕張新都心に年末の買い出しをするために
朝の9時前後に向かった。

店内に入ってまもなくすると登録していない
番号から携帯に突然電話が・・・。

【午前:9時48分】
「あのー、〇〇と申しますが家の裏の道路の
アスファルトが割れて危ないだけでなくガタンガタンと
振動が凄いのでどうにかなりませんか?」

おっと!これは迅速に対応せねば・・・

「ちょっと出先ですので、すぐに確認することが
出来ないので戻り次第、現地を確認してみます」と話して
電話を切った。

自宅に戻りクルマから荷物を下ろした後
現地は向かった。

確かに道路のマンホールの周りのアスファルトが
剥がれているから危ないと言えば危ない!

写真をパシャリパシャリと撮影。






これは土木事務所だな・・・と
祝日だからつながらないかな??と思いながらも
花見川稲毛土木事務所に電話。

【午後:12時14分】
しばらくコールをしていると電話が転送され
「はい、こちら中央美浜土木事務所です!」と
市の職員が電話に出てくれた。

土木事務所は土日祝日も緊急対応のために
事務所間でどこかが必ず対応出来るように
当番制になっていた。

素晴らしい・・・。少し感動。

早速、撮影した写真画像と共に場所の説明をするために
中央区都町にある中央美浜土木事務所へと向かった。

写真を待機中の職員に見せると
「確かに、早めに対応した方が良さそうですね」との返事。

休日に待機をしているということは全市をこの
数人の職員で対応することになる。

ということはおそらく「出動するか否かは緊急度に応じて」と推測し
「議員だからということでなく、いつもの基準で対応して下さい」と
伝言して家に戻った。

【午後:15時51分】
すると今度は中央美浜土木事務所から電話が・・・。

「先ほど現場に向かい既に応急的に処置を行いましたので
当面は大丈夫です。明日、所管している花見川稲毛土木事務所に
報告をした上で引き継ぎます」との電話だった。

は、早い!かなり驚いた。

そして現地を確認に向かうと確かにアスファルトが
剥がれて出来ていた穴はふさがり応急的に処置が
されていた・・・思わずパシャリと撮影。



そして今朝、午前9時前に花見川稲毛土木事務所から
「昨日の案件は中央美浜土木事務所から引き継ぎました」
という報告の電話が携帯に入った。

本当に市の職員の皆さんの努力の上に市民の皆さんが
安全に通行できる道路が維持されており、それが快適な
生活につながっているのだとあらためて実感した。

ご対応していただいた皆さん本当にありがとうございました。