千葉市議会議員+千葉から日本を元気にする
山本直史です。

僕が住んでいる稲毛ファミールハイツでの
慶朗の集い(敬老会)は本日開催された。

当初は16日に開催する予定だったが、
台風18号が直撃する予報を考慮し本日の
開催となった。

稲毛ファミールハイツは約3000名が住んでいるが
今回の敬老会でお招きした対象となる70歳以上の
方の人数は867人だった。

昨年までは団地の集会場にぎゅうぎゅうに机と椅子を
並べていたが、今年からはライフステーションオニオン
(旧:街の駅オークヒル)を第二会場として使用していただき
本日は300人以上のシルバーの方がお越しになられた。

また今年からは新しいプログラムを加え、外から一流の
アーティストにも来ていただいた。

電子アコーディオン奏者/高山禮至(たかやまのりゆき)
津軽三味線奏者/土生みさお(はぶみさお)のお二方だ。

高山さんは御年78歳でアコーディオン歴74年の
超ベテランでNHK紅白歌合戦にも出演経験がある
この世界では非常に有名な方で、三味線の土生さんは
昨年、女性で初めて津軽三味線の全国大会で優勝する
ほどの若手実力者だ。

僕は第二会場の司会を任せていただいたので
出来るだけご来場の皆さんに楽しんでいただけるよう、
お役目を果たせていただいた。

来年は70歳以上の方はさらに増える見込みだが
敬老会の内容も進化させて行ければ魅力も高まり
参加していただける方も増える予感がする。

僕は自分の出来るところから貢献して行きたい。


第二会場の様子です。


後ろ姿ですみません。アコーディオンの高山さんの演奏に
会場は盛り上がりました・・・。


津軽三味線の土生さん。
さすが日本一だけのことはあり、会場からも大きな拍手が。


江戸芸かっぽれの桜川夜桜さんと桜川小唄さんも
お越し下さいました。


こちらは第一会場の様子です。
稲毛ファミールハイツは元気なシニアが多いです。