山本直史です。

今日は午前9時過ぎから息子が通う
千葉市立柏台小学校のプール掃除
に参加しました。

教頭先生によればプールの水を
昨日抜いたとのことでプールの色は
水色ではなく茶色でした・・・。

意外と泥がたまっているものですね。

プールに降りてみると底には、
ヤゴやアメンボなどの生物がたくさんいて
これはこれで楽しいですが、
作業時間が平日の午前中ということもあり
「おやじの会」としては僕だけの参加と
なりました。
(おやじの会は、これからそもそもの
会員を集める必要があります・・・)

プール清掃は教頭先生などの先生方と、
PTAの役員さんと地域の協力者の
10名程度で効率良く作業が出来たので
2時間程度で終了しました。

今年の夏には息子達がこのプールで
はしゃぎながら泳ぐんだろうなぁと
想像しながら作業していました。

親や地域が学校を支えるという意味で
このプール清掃はとても意義のある
事だと感じました。

これから「おやじの会」としても
お一人お一人メンバーを増やしながら
おやじたちが「一肌脱ぐ」ワクワクする
プロジェクトも進めて行きたいと思います。



清掃後のプールです。




清掃前のプールです。




泥をバケツに入れて外に出します。

たくさんの発見をありがとうございました。