山本直史です。

久しぶりに実家の逗子に行きました。
僕は長男で妹が2人います。

今日はその妹家族も集合したので、
両親、我が家4人に加えて、長女家族4名、次女家族5名の総勢15名が実家に集結した形になりました。

両親にとっては9人の孫が勢揃いしたのでとても賑やかでしたが、とても嬉しそうでした。

世の中では少子化の流れは止まりませんが、少なくとも今日の山本家においては
少子化どこ吹く風といったところでしょうか。

また本日はたまたま母の誕生日と重なったため、皆で母の誕生日のお祝いをすることが出来たので少しは親孝行も出来たのかなと思いました。

ちなみに僕の義理の弟(長女の夫)は裁判所に勤めているので、久しぶりに会ったので「最近、裁判所は忙しいですか?」という少し不思議な質問をしました。

というのは、裁判所が忙しいということは世の中に訴訟などの争い事が多いか、警察のガサ入れや犯人検挙に必要な捜査令状を出すので、世の中の世相を反映しているかも・・・と勝手に推測したからです。

そして、その答えは・・・
「最近はあまり忙しくないですね・・・」との事でした。

聞いたのが正月早々ということもありますし、裁判所の管轄による違いも当然ながらありますので、「答え」をそのまま鵜呑みにして良いのかはわかりませんが、裁判所の仕事が減少傾向にあることは、一時的な事とは言え、世の中が平穏で争い事の少ない社会に近づいているのかな・・・などとポジティブに考えたりしました。

実家から千葉へ帰る前に、鳩サブレーを買いに鎌倉の豊島屋(本店)に行きました。

千葉もどんどん魅力的な街に進化して来ていますが、僕が生まれ育った逗子・鎌倉もなかなか良い街だなぁと感じた一日でした。

さぁ明日からまた「千葉から日本を元気にする」ために頑張るぞ。