千葉市議会議員+千葉から日本を元気にする
山本直史

昨日、千葉市議会IR議員連盟で視察した
シンガポールから帰国した。

帰国して成田からまっすぐ千葉市「きぼーる」に向かった。
というのも「ちば市民活力創造フェアinきぼーる2012」で
新しい市民活動、新しい市民活動、新しい市民参加についての
公開学習会でパネリストとして出演するためだ。

千葉市で主体的な市民や活動団体が増え、
誰もが住んでて良かった♪と実感できる持続可能な街を
実現させるためのプラットフォームとはどうあるべきかなどを、
ちば市民活力創造プラザの運営協議会委員長という立場で
お話させていただいた。

一夜あけて本日の午前中は市川市で、
NPOにこにこ稲毛のプロジェクトの1つである、
「ハッピーエンディングプロジェクト」を行った。

弁護士や税理士などの専門家に加え、
「想いの遺言状」という映像制作の専門家も
このプロジェクトに加わっていただき、
「わが人生は全く悔いない最高な人生だった」という
ハッピーエンディングを迎えるためのセミナーだ。

このセミナーは僕自身も何度か講師としてセミナーを行っており、
実際にエンディングノートを一緒に書きながら行うスタイルは、
アンケートによればなかなか好評を得ているようで、
とても嬉しく感じている。

そして午後からは東京・箱崎で「ドリプラNext!」の時に発表した、
プロジェクトをイベントで終わらせず、持続可能な形で
前にすすめて行くための第一回ブレスト会議を行った。

自己犠牲にならない事業やプロジェクトで、
持続可能な社会貢献の仕組みを実現するにはどうすれば良いか、
プレゼンターがプレゼンした「夢」を実際に実現させるためには、
「Next!プロジェクト」をどのように運営して行けば良いのかなどを
活発にディスカッションした。

皆がどこかで人と繋がりを持て、
自分の出番のある社会の実現に向けて一歩一歩着実に進んでいる。