山本直史です。
昨日、パソコンが立ち上がらない状況をお伝えしましたが、現在も復旧出来ていません。

メーカーのサポートに電話をかけて、指示通りに復旧に向けてトライアルをしましたが、結局はダメでした。

最近のパソコンはよく出来ていて、「診断」が出来るようで、診断した結果はHDD、いわゆるハードディスクが壊れているようです。

メーカーの担当者は「この症状ではデータを取り出すのは難しいですね・・・」と。

いよいよ、考えたくないシナリオが頭をよぎります。

「まさか!」
そう、全データの喪失という、
まさかのシナリオです。

それは過去のメールや、ワードで書きためていた大量の原稿も、エクセルで管理していた名簿や全てのデータも、パワーポイントなどの過去に提案したファイルなどの全てのデータです。

思わず、「よく警察の捜査などで、パソコンデータを抹消しても、あらゆる手段を使って、結局は復旧や再現してしまうケースが、あるようですが、こうなると物理的に100%データを取り出すことは出来ないんですか?」と聞くと、

「私どもとしてはお勧めはしていませんが、ネット等で探されれば、いくつかの『データ復旧専門業者』さんもあるようです」との話でした。

現在、いくつかの会社を探してアプローチしています。

バックアップをこのパソコンで一元的に行なっていたことが反省点ですね。

また続きを書きます。