千葉市議会議員+千葉から日本を元気にする
山本直史です。

初めてチャレンジした新しい取り組み
「ハッピーエンドプロジェクト」のセミナーが終わった。

このセミナーはNPO法人にこにこ稲毛が主催し、
地域活性化の拠点である街の駅オークヒルで行った。

セミナーは2部構成となっており、
前半の第一部は僕自身が講師となって約60分で
「エンディングセミナー」を行い、
後半の第二部は相続に詳しい税理士が講師となり30分の
「相続・遺言セミナー」を行った。

今回初めて開催するセミナーだけに内容もさることながら
告知も手作りのチラシをポスティングしただけだったので、
一体何人の方がお越しになるか内心はとてもハラハラしていた。
予測では5名くらいかな・・・と考えていたが、
逆の意味で期待は裏切られ、蓋を開けたら
何と30名以上の方がお越しになり大変な盛況となった。

あまりの盛況ぶりにビックリ!

今回のテーマである「エンディングノート」と
「相続・遺言」がとても感心の高いテーマであることを
再認識した。

そしてご記入いただいて回収できたアンケートは27枚。
今回のセミナー内容について「役に立ったか」を聞いたところ
下記のような結果になった。

①役に立った・・・・・・20人
②まあまあだった・・・・7人
③あまり役立たなかった・0人

今回、全てが初めての取り組みだったが、
ご来場いただいた方にご好評をいただけたので
肩の荷が下りた感じだ。

今回のセミナーにご来場いただいた皆さまに
心から感謝申し上げます。

「千葉から日本を元気にする」ために
これからもさらに「エンディングセミナー」を
ブラッシュアップして行く予定だ。

「終わりを考える」と今が輝く。

何歳であっても、前向きに自分らしい人生、
充実した人生を歩むためのキッカケ作りとして
これからも継続して「エンディングセミナー」を
開催して行く予定だ。







集まったアンケートは27枚。
このいただいたアンケート結果を活かしてさらに内容のブラッシュアップも。