千葉市議会議員+千葉から日本を元気にする
山本直史です。

政治に参加するために選挙で投票することのできる
有権者になるのは20歳。

一方で自らが「政治家」という職業に就くためには
被選挙権の得られる25歳にならなければならない。

その25歳の被選挙権を得る「第二成人式」が
明日1月9日(祝・月)14時~16時まできぼーるで開催される。

僕もパネリストとしてお招きをいただいたので
「政治家」という職業についての僕の意見を
思いっきり話させていただこうと思う。

パネリストには私以外に、熊谷俊人千葉市長、
小川智之千葉市議会議長、三井美和香市議会議員
田沼隆志市議会議員など強力な面々が参加されるので、
間違いなく盛り上がる予感・・・。

将来「政治家」を目指そうとされている方はもちろん
政治家の本音の話を聞きたい人は是非お越しいただきたい。


【ご案内】

~25歳からの新たな選択肢~
目的
被選挙権を得る25歳。政治的に一人前になるこの節目に注目し
祝うことで「政治家」を職業の選択肢の1つとして世の中に広める。

対象
被選挙権が得られる25歳を含む、20代、30代の次代を担う若者

第二成人式概要
・25歳で被選挙権が得られる節目を祝うイベント
・毎年、成人の日を基本とし、全国各地で開催
第1回 中野区(2010年1月)、第2回 千葉市、
宇都宮市・坂出市(2011年1月)にて開催
第3回の今回は東京・仙台・栃木・千葉・名古屋・大阪で開催

開催内容
・日時:2012年1月9日(成人の日)14時~16時00分(開場13時半)
・場所:きぼ~る 千葉市ビジネス支援センター
13階会議室 千葉中央駅 徒歩5分

・第二成人式プログラム
パネルディスカッション「本音で語ろう!政治という仕事」
ファシリテーター:増田好秀市川市議(NGO志援隊 顧問)
パネラー:熊谷俊人千葉市長(無所属)、
小川智之千葉市議会議長(自民)、
山本直史千葉市議(未来創造ちば)、
田沼隆志千葉市議(無所属)、
三井美和香(民主)

第二成人式宣言 新第二成人(25才)の有志
参加費: 無料

主催
・第二成人式実行委員会
学生団体ivote(http://www.i-vote.jp/)、
NGO志援隊(http://shientai.net/)、
NPO法人ドットジェイピー千葉・茨城支部(http://www.dot-jp.or.jp/)、
龍馬プロジェクト学生部、ほか有志(五十音順)

・後援:千葉市 


※私山本直史は政治家の本音を誰よりも正直に、
ズバッと直球でお話させていただくことをこの場で
お約束させていただきます。