千葉市議会議員+千葉から日本を元気にする
山本直史です。

台風15号は予想通り強い台風だった。

昨日は決算審査特別委員会の二日目だった。
対象は「こども未来局」と「教育委員会」だった。

審査は朝から晩までの長丁場だが、
1年間予算執行をした成果がどうだったのかを三日間で審査するわけだから
審査の中身は充実している。

委員会でのやり取りは全て議事録に載る。

議員からのあらゆる角度からの質問に即座に、しかも的確に
答弁しなければならない当局の皆さんにとってはかなりのプレッシャーだろう。

しかし、市民から選挙で選ばれた議員にとっては、
市民に代わって市政を「厳しくチェック」するのが仕事だから厳しくなるのは当然だ。

決算審査特別委員会の2日目が終わり、一般質問の準備を終えて帰宅しようとしたら]
、な、何と電車が動いていなかった。

台風が過ぎ去ってから電車で帰ろうと考えたのだが考が甘かった。

仕方なく市議会まで妻に迎えに来てもらうことにした。

帰りがけにコンビニに寄ろうと駐車場に入ると、何やら人だかりが出来ていた。

な、何だ??

そして、理由がわかった。
何と入り口近くの窓ガラスが割れて、
大きな空間が出来ていた。

窓際付近は大きな被害だったのか商品の数も少なく、
まさに嵐が去った後の光景だった。

店員さんも慌ただしく後片づけをしていたが、
台風15号の台風被害は身近な所にも大きな爪跡を残していた。


千葉市議会議員  山本直史 オフィシャルブログ「行動する市議会議員」Powered by Ameba-2011092121420000.jpg