千葉市議会議員+千葉から日本を元気にする+一児の父の
山本直史です。

今日は小学校の運動会。

早速、保護者席に日影対策で小さなテントを準備した。
昨夜息子は早く就寝し、妻はお弁当の準備を。

息子の通う1学年は2クラスだ。

僕はいわゆる第二次ベビーブームにかかる年代なので6組まであった。

それだけに、運動会全体の「絵」としては、とてもゆったりとした感じだ。

何だかのどかな風景に、「自分が小学生の時の運動会ってどんなだったけっ?」と昔の記憶を思い出している自分がいる。

ちなみに、僕が小学生の頃の運動会の思い出は、多分高学年の頃だと思うが、応援団長として、本気で全力で大声を出したので、しばらくの間かすれた声でしか話せなかった思い出がある。

今考えてみると小学生の頃から、スイッチが入ると何かを極端にやり過ぎる傾向があった。

ちなみに
今日の校長先生のお話は二点。

1あきらめないこと
2体全体で応援すること

そして、東日本大震災で被災された方のために、「皆さんが頑張って日本中を元気にして欲しい」とのメッセージだ。

そして、運動会のスローガンは
「勝利の女神を導こう!燃えろ!柏台だましい!」だ。

僕の時代と異なっているのは全校体操を行う歳の音楽が、例の「ラジオ体操」ではなく、EXILEの「I WISH」という曲だった事だ。

なかなか不思議な感じ。
今日は親として楽しもう。