今日は5月5日。


そう子供の日だ。

そして、何故だか急に思い立って家族で横浜へ行くことに。

僕は実家が逗子市で、大学時代は実家から都内へ通っていた。

そしてその大学時代は世の中はバブル景気に沸いていて、


僕自身も何だかんだ言ってちょくちょく横浜に出没していた。




クルマは「マイカル本牧」へ。

昔はとても賑わっていたマイカル本牧も、今日は街にエネルギーというか、


活気が無く車窓から感じた雰囲気は、昔に比べて隔世の感があった。

すぐに気を取り直して山下公園へ。




さすが山下公園。


楽しい大道芸を横目で見つつ、勢いで「氷川丸」を見学する事に。

久しぶりに見学のために乗船したが、何だかとても新鮮で感動した。

氷川丸での息子の目はとてもキラキラと輝いていて、そのハシャギ具合は半端では無かった。

僕は、はるか昔に父親に連れられて、この「氷川丸」に乗船した記憶があるが、


その時の様子と比較しながら、自分自身もとても楽しかった。




僕も一児の親になり41歳・・・。

時が経つのは本当に早い。

そして、今日は子供の日だし、久しぶりに家族3人で横浜に来たんだからという理由で、


中華街ではなく「ホテルニューグランド」でランチを食べてみる事にした。

このホテルは非常に由緒正しく、伝統あるホテルなのは知っていたが、


まさか「シーフードドリア」や「スパゲッティナポリタン」そして


「プリンアラモード」を誕生させたホテルだったとは知らなかった。

我々はすぐに「シーフードドリア」と、定番のハンバーグを注文し、


最後に「プリンアラモード」も頼んで、3人でペロリと食べてしまった。




・・・さすがに「旨い」。

今では当たり前のようにある「シーフードドリア」と


「スパゲッティナポリタン」、デザートの「プリンアラモード」。

このニューグランドホテルで誕生したとは・・・。

やはり、歴史とストーリーのある話しはなぜかジーンとする。



誰かが勇気を持って新しい事にチャレンジしなければ、


「事」は何も起こらないんだなぁ・・・と感慨にふけながらも楽しい時間を家族で過ごした。

本日、あらためて気づいたのは


「新しいことに独創性をもってチャレンジする事が大切なのだ」という事だ。