千葉から日本を元気にする
山本直史です。

先ほど議会事務局に通告をして来ました。
僕の質問は3月6日の午後が濃厚です。

今回の一般質問のテーマは次の4つのテーマを通告しました。


1生活保護について

不正受給の実態や、不正受給した保護費の返還状況、自立支援の取り組みなどを質問によって明らかにします。


2焼却ゴミ1/3削減について

千葉市は焼却ゴミを10年間で1/3削減する計画を進めています。
今回の質問は仮にごみの削減が計画通り進まなかった場合、その後の清掃工場の運転体制はどのようになるのかについて、近い将来想定されるリスクについて明らかにしたいと思います。

3防災用施設のカギの管理について

災害が発生し、道路やライフラインが寸断されると、公的支援は物理的に受けられない事態に直面します。そして住民はあらかじめ指定された避難所へ集まり避難生活を送ることになります。指定された避難所には非常用井戸や、防災備蓄倉庫などがありますが、その施設の「カギ」は誰がどのように管理しているのか、その実態を明らかにします。

4両市立病院について

千葉市には市立海浜病院と市立青葉病院がありますが病院経営は赤字であるため、毎年一般会計から赤字相当分を病院事業特別会計へ補填を続けているのが実情です。安心できる医療体制を維持するという目的があるので病院経営を100%黒字にしなければならないということは無いが、効率的な経営は求められるので、質問により実態を明らかにする予定です。

また今回は「一問一答」による質問スタイルに初めて挑戦します。

また議員になって一期目最後の質問になりますので、「議会ってどんなところかなぁ?」
とか
「議員は一体どんな質問をしてるの?」
とお考えの方は是非ともこの機会に傍聴へお越しください。