僕は今年41歳の大厄年でした。(まだ続いているから注意してます)


それなので、この未経験ゾーンに入る年初には


一体どんな一年になるんだ・・・と正直若干の不安はありました。


しかし結果的には7月の「街の駅オークヒル」のオープンや


ドリベジプロジェクトの進捗、にこにこ稲毛の活動も含めて


たくさんのご縁が出来た一年となりました。


本当に心から感謝申し上げます。




そして、今日はクリスマスイブ。


ちなみにクリスマスイブで僕がすぐに思い出す曲と言えば・・・


杉山清隆の「最後のHolyNight」


歌詞は・・・ビルの陰を蒼く映した銀色の氷のリンクに♪と


山下達郎の「クリスマスイブ」


歌詞は・・・きっと君は来ない♪です。


な、懐かしすぎる。


そして、年齢がバレる。


いや、既に自分でブログに書いているからいまさら意味がない・・・。





1昔からクリスマスイブというだけで、意味もなくドキドキしてたものです。


今年のイブは家族3人で自宅で食事をする予定です。


そして、6歳の息子からは


「この手紙はサンタさんに渡してね」と


手紙を預かっています。


その手紙には欲しいプレゼントが書かれていました。


ちなみにそのプレゼントとは「ベイブレード」でした。(新型のものらしい・・・)


幼稚園の年長の今頃の「サンタさん効果」は絶大で、


あまり言う事を聞かない時は、


「残念だけど、今年我が家にはサンタさんは来ないなぁ」というと、


ハッとして、すぐに良い子になります。


このわかりやすさが好きです。




息子はいつまでサンタクロースの存在を信じてくれるのかな・・・と


成長と引き換えに感じる寂しさも実感しながら、


これからもスクスクと育って欲しいと願うのでした。




僕は親として、長所が伸びるような雰囲気や環境を作ろうと考えています。


議員として、子どもたちが夢を持てる社会を作るために全力で行動します。


皆さまにも、素敵なクリスマスとなりますように。




メリークリスマス。