千葉から元気にする山本直史です。


久しぶりに野球で燃えた


千葉ロッテマリーンズが激戦を制して日本一に輝いた。


まさか、まさかの連続だった。


リーグ戦3位からソフトバンクを下し、日本シリーズで中日を歴史に残る延長戦で勝ち切った。


最後の最後まで気力を持ち続け、


勝ちにこだわり、集中力を切らさず、


チーム力と個人の能力を最大限に高めた結果が日本一なのだと思う。


そして、


千葉ロッテマリーンズの本拠地こそ、ここ千葉市なのです。(ちょっと誇らしげに)


いやぁ・・・これで、さらに千葉は元気になりそうだ。


し、しかし・・・


千葉マリンスタジアム球場の人工芝は劣化が進み


今年も耐用年数を大幅に超えて使用してきましたが


もう本当に限界・・・。というところまで来ていました。



結論からいえば、来シーズンに向けて人工芝を張り替えることになったのですが


それでも財政難な千葉市には人工芝を張り替える「お金」が無いのです



そこで、ロッテ球団に立て替えていただき、数年かけて返済するという手法を取りました。


そして、職員による人工芝の張り替え代金に充てる「募金」も始めています。


さらには、「千葉マリンスタジアム」の命名権も売ることにしました



今までの発想を転換し、「出来る事からやろう!」が実現してきました。


ちなみに「募金」のアイデアは私がアイデアの一つとして提案しました。


ロッテのファンは”熱いファン”が多いから、千葉市の台所事情をきちんと


伝えればきっと理解が得られるのではないかと。


今までには前例の無いことが、少しずつ実現して来ています。


とにかく、あきらめることなく、「手法は100万通りある」と肝に銘じて


一歩一歩、千葉から元気にして行きたいと思います。