◆本物のお片付けをご一緒に◆

片付けの伝道師 安東英子先生 認定

福井市在住

 

 

安東流【書類整理】

Zoomセミナー

 

2024年の年間開催予定が決まりました!

年内はあと3回

受講するチャンスがあります♪

 

9月開催

 

入門コース 9月  5日(木)13:00~14:00
実践コース 9月19日(木)13:00~15:30

 

11月開催

日曜開催

入門コース 11月  3日(日)13:00~14:00
実践コース 11月17日(日)13:00~15:30

火曜開催

入門コース 11月12日(火)13:00~14:00
実践コース 11月26日(火)13:00~15:30

 

講師は、北海道の風穴三樹子アドバイザー

 

詳しくはこちらから👇

 

 

 

 

安東先生のYouTubeチャンネル

 

◆公開時間変更のお知らせ◆

5・10がつく日の朝10時

 

安東先生初のコラボ企画です!

 

再生リストはこちら👇

 

 

キラリさんのチャンネルも

お見逃しなく♪

 

先日、義実家に遊びに行きました。

義実家までは車で40分。

 

年に4回ほどお邪魔して

いつも美味しいお米や野菜をもらっているのですが♪

 

先日は、そのほかに大切なものを譲り受けました。

 

 

夫がアルバムを見つけてきて

「これ、小さい頃のお父さんやで〜」

と娘たちに見せていました。

 

娘は親の生い立ちのアルバムを見るのは初めてです。

 

「お父さんが子供?保育園に通ってたの?」

と不思議そうにしながらも

「発表会だ!」

「これ何のポーズ!?」

など話が弾んでいました。

 

すると義母が

「見るんやったら持って行く?」

と、大きな紙袋にごっそり渡してくれました。

 

ではありがたく…!

と受け取って、帰ってから開いてみると

 

夫の生い立ちからのアルバム

簡易的なポケットアルバム

プリントして紙袋に入った写真

ネガ

卒業証書

と、紙袋いっぱいに入っていました。




さっそく夫が分類!

 

「まずは年齢で分けるか…?

 

いや、イベントごとに分けたほうが良いな」

 

などブツブツ言いながら分類中。

 
 

 

結婚してからも、しばらく洋服やマンガなど実家に置きっぱなしだった夫。

私物は全部引き上げるように言って整理していましたが

 

写真がこんなにあったとは・・・

気が付きませんでした💦

 

「こんなにたくさん、実家のどこにあったの?」

と聞くと

 

「生い立ちのアルバムは親が保管してたと思うけど

バラバラの写真は、自分で撮って現像するようになった高校生ころからやな。

 

現像したっきりで、机に入れっぱなしやったの忘れてた。

 

家を出てしばらくしたころ、

『学習机どうする?』

って聞かれて処分をお願いしたときに

まとめて取っといてくれたんやろうな。」

 

夫よ、自分で整理・処分してよ😓

 

 

写真の中には、ピンボケしていたり、角度が重複しているものもありました。

 

「写ルンです」のようなインスタントカメラ時代は

現像に出してみないとわからないので

微妙なものもたくさんありましたよね😅

 

義母はたとえピンボケの写真でも

子供のものは処分できず

ずっと取っておいてくれたのかなと思います。

 

もしかしたら義母も気を遣って

「持って帰って」

と言い出せなかったかもしれないので

これを機に、引き取ることができて良かったです。

 

これで義実家には、家族写真以外に、夫の写真はもうありません。

 

義母にとっての子育ての思い出の品でもある大切なアルバムなので

これからは私たちがきちんと管理していこうと思います。

 

 

写真は、見たいときにすぐに見られるのが1番!

 

そして

思い出のものも取っておくならキレイに保管

したいですよね。

 

 

増えつづける写真や思い出の品・・・

 

●これからどう整理しようかな?

 

●我が家に合う収納用品は?

 

●どこに保管するといいの?

 

などお悩みの方は

 

福岡の柴田佐妃子アドバイザーが講師を務める

 

【写真・思い出品の整理】

Zoomセミナー

 

まもなく開催です!!

 

詳しくはこちらをご覧ください👇

 

 

 

お片付けにお困りの方は、お一人で悩まずにご相談ください🌸

 

全国のアドバイザーはこちら👇

 

 


 

 

ブログは毎週月曜日の朝6時に更新しております。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

 

 

    

【安東流お片付け】

をたくさんの方に知っていただきたく

ブログ村ランキングに参加しております

ポチッと応援お願いします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)

山本へのお申込みはこちら✉

 

【 訪問お片付けの活動範囲 】

福井県、石川県、富山県、滋賀県、京都府の全域
大阪府と兵庫県と愛知県と岐阜県の一部

 

遠方の方もあきらめずに

まずはお問い合わせ下さい飛び出すハート

交通費についてはこちらをご覧ください

 

 

▼訪問お片付けのお申込みの流れ

まずはホームページをご覧ください

 

【片付けの伝道師】安東英子先生のブログ