◆本物のお片付けをご一緒に

片付けの伝道師 安東英子先生 認定

お片付けにお困りの方のお宅に伺って、全力でサポート致します!  

 

▼訪問お片付けのお申込みの流れ

まずはホームページをご覧ください

 

 

YouTube

 

美しい暮らしの空間チャンネル

築2年2階建てをプロが片付ける!
⑬キッチンの片付け
捨てる予定のコレがココにぴったり!? 

 

 

⑭シューズクロークはどうなった?

しのさんの素直さが成功の秘訣!

 

 

「なんでも真っすぐに」という

しのさんの心がけが素敵です!

 

  

福井県福井市在住

美しい暮らしの空間アドバイザー

山本春奈です。

 

子供部屋を仕切るリフォームをしましたので、そのときのことをお伝えしています。

 

計画編・間取り決定までの記事はこちらです▼

 

 

 

2階にある10.5帖、引き戸2つ、エアコン2台設置済み、収納なしの空間を

壁で仕切って

それぞれクローゼットを作り

2つの子供部屋に分けるリフォームです。

 

工務店の方と打ち合わせを重ね

安東先生にもご相談して出来た図面がこちらです。

 

上が廊下です。

 

 

◎平等な広さになる

◎家具配置も左右対称にできる

◎収納を挟むことで防音効果も期待できる(将来の姉弟けんかの種を減らせそう?)

◎机に座ったときに背後が出入り口にならない

◎ドアを開けてすぐベッド、にならない

 

迷わず

 

コレが良い!!

 

と思える間取りになりました♪

 

 

最初に工務店の方にご連絡してから約3か月後

待ちに待ったリフォームの日がやってきました!

 

前日までに、

写真左にあった簡易クローゼットは解体して

洋服、寝具、おもちゃは他の部屋に移動しました。

Before

 

工事の邪魔になるかも?と思い

カーテンも外しました(ついでに洗濯も♪)。

 

せっかく家具を出したので

「職人さん、よろしくお願いします!」

という気持ちを込めて掃除をして、工事の日を待ちます。

 

 

 

当日は、朝8時前に工務店の方と大工さんが到着。

図面の最終確認をしたあと、手際よく養生され、続々と資材が運び込まれます。

 

さあ、いよいよ!という雰囲気にワクワクします♪

 

 

お昼に見に行くと…

既に仕切り壁の骨組みが出来ていました!

 

 

 

穴が開くほどながめていたアノ図面が形になることが嬉しくて

「もう枠組みが出来てますねすごい😳

形になって嬉しいです!!

と興奮していると、

 

大工さんは「イメージ通りになってますか?」

と頼もしい笑顔!

 

実は大工さんは、3年前に我が家を建てて下さった

この道50年近いベテランです。

 

最初は差し入れをするにも緊張していて

「ブラック派ですか?微糖派ですか?」

とドキドキしながら尋ねたことを思い出しました。

 

素人の私が質問しても、嫌な顔一つせず教えて下さる優しい方でした。

 

 

 

いつも楽しげに作業されていたのが印象的で

造作家具の仕上がりもきれいだったので

今回のリフォームも担当して下さると分かったときは

「今回も、ぜひお願いします!」という気持ちでした。

 

安心してお任せできる

と思える工務店の方や職人さんと出会えたことがありがたいです。

そして、職人さん泣かせのお客さんにならないようにしたいと思います😅

 

 

 

壁とクローゼットの原型が出来上がり、

 

 

 

 

 

内装屋さんにバトンタッチして壁紙が貼られて、

  

娘側・息子側

 「かわいい~♡」「思ったより良いね👍」と

ココが一番子供たちと盛り上がりました

 

最後は建具屋さんが開き戸をつけて下さり・・・

 

子ども部屋を2つに分けるリフォームが完了しました!
 

 

After 娘側

 

5歳の娘が選んだのは、蓄光の星柄です。

 

いつもは暗いところを怖がる娘も

この時ばかりは電気をつけては消して。

「わ~!」と感動するあまり

怖さも忘れる喜びようでした。

 

 

クローゼットの中

 

 
中の壁紙は、私が(勝手に)選びました😅
というのも、子供たちは、分厚~いカタログに飽きてしまい
壁紙を1つ選ぶので精いっぱいでした。
 
目がチカチカするかな?と思いましたが
扉を開けるとパッと気分まで明るくなるような柄で
気に入っています(娘も)
洋服選びも収納も、楽しんでほしいなと思います。
 

 

 1段目 ハンカチ、くつ下、エプロン
 
2段目 左から、ニット系・防寒具、保育園用品、作品
 
3段目 左から、カバン、おもちゃ(弟に触られたくない物)、シーズンオフの服
 ※右・シーズンオフの服は、全く出し入れしないので
「1枚でも多く!」と詰め込んでいます。
普段着るものはもう少しゆったり入れています。
 
枕棚のスクッブ 思い出の作品
 

 

 スイッチを避けるために出来てしまったすきまは、こうして活用しています。

1度着たコート掛けとして

 

 

 

息子側 After

 

 

3歳の息子は、ブルーが大好き。

一目見て「海の色」とコレに決めました。

濃すぎる?と思いましたが

深みのある良い色でした♪

 

 クローゼットの中
 

 
正面は薄いブルー、両側はカラフルなストライプにしました。
飽きてしまった息子に代わって選んだのですが
ココが一番楽しかったです
 
 
 
1段目 おもちゃ、くつ下・ハンカチ、保育園用品・防寒具

 
2段目 おもちゃ、着る頻度の低い服・お下がりの大きめの服、シーズンオフの服

 ※こちらもシーズンオフの服は、出し入れしやすさよりも枚数重視で入れています。
 
 
今は、工事が終了してから約3か月経ちました。
 
部屋が完成してから子供たちに思わぬ変化があったので
また次回お伝えしたいと思います!

 

 

月曜日の朝6時に定期更新しています。

よろしければまたお越しください♪

 

 

【安東流 本物のお片付け】

をたくさんの方に知っていただきたく

ブログランキングに参加しております。

 

 下のバナーをクリックで

応援お願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)
にほんブログ村

 

お申込みはこちら

山本へのお問合せ&お申込み

 

【 訪問お片付けの活動範囲 】

福井県、石川県、富山県、滋賀県、京都府の全域
大阪府と兵庫県と愛知県と岐阜県の一部

 

交通費についてはこちらをご覧ください

 

 

これから家づくり・リノベーションをお考えの方に

新築の間取り、迷いはありませんか?

 

新規受付開始!片付け+リノベーション

 

安東流お片付けはこちらをチェック👇

 

家づくりは奥が深い…!こちらをクリック👇

 

全国のアドバイザーはこちら👇

 

安東英子先生のブログ👇

 

安東流お片付けをより深く学べます👇