ラジオNIKKEI「テイスト・オブ・ジャズ」
今週は
ピアニスト スガダイローさんをゲストにお迎えしてお送りしています。



10年ぶりにお越し頂いたスガさん。
髪型やファッションは会うたびに大きく変わっている印象ですけど、トークは以前のまま。
ダイロー節は健在でした(笑)

今年9月にリリースされた
「スガダイロートリオ2021」
4月28日に新宿ピットインで開催されたライブ盤。
実はスガさんにとって初のライブアルバムなんです。

かといって、あくまでもライブがメイン。
曲も特にアルバムは意識せず、普段のライブ通り。

2021年のスガダイロートリオの姿をそのまま記録したいと
ピットインインからの申し出だったそうです。


全9曲。
古くはスガさんのデビュー当時からの曲「時計遊戯」
最も新しい曲は、ライブの当日朝に書いたという「Don Juan」まで
幅広く選曲されています。

「Covid-19 」はまさに今の時代をきりとった曲。

「Don Juan」は、あの“紀州のドンファン”のこと。
スガさん、紀州のドンファン事件のウォッチャーで、数年ぶりに進展があったのがライブの前日だったということで、気持ちの昂りをそのまま曲にしたのだそうです。

逆に、ご本人はもう弾き飽きた(笑)と語る「時計遊戯」は、なんとアレから生まれたんだとか!!
ヒントは、時計遊戯を英語にすると…?
番組をお聴きいただけたら分かりますよ(^з^)-☆

『Suga Dairo Trio 2021(ニーゼロチーイチ』より
M1「Covid-19 」
M2「時計遊戯」
M3「Don Juan」
M4「Boléro」

スガさんがゲストの
「テイスト・オブ・ジャズ」は11月19日(金)18時30分まで
radikoのタイムフリーでお聴き頂けます♪http://radiko.jp/share/?sid=RN1&t=20211112183000