ラジオNIKKEI
『テイスト・オブ・ジャズ』
今週は
ピアニスト立石一海(かずみ)さんをお迎えしてお送りしました。


立石さんのトリオといえば
ジブリジャズ♪
決してジブリの世界観を壊すことなく、お洒落に楽しくジャズで聴かせてくれて、日本だけでなく韓国でも大人気なんです。

実は、私も立石さんのジブリジャズに少しだけエピソードがありまして!
1枚目のジブリジャズのアルバムをリリースされた時に
「2枚目には私の大好きな『パンダコパンダ』を是非入れて下さい♡」
とお願いしたら
何と、2枚目のボーナストラックに入れて下さったんです♪

ただし「パンダコパンダ」は宮崎駿監督が手がけたものの、ジブリではなかったんですけどね。。。だからボーナストラック(笑)

話が横道に逸れました。そんな立石一海トリオの初のジブリベストがリリースされました。

『Peace of Mind ~スタジオジブリ・ミーツ・ジャズ・ベスト~』


新曲も含め全17曲。
こんな時期だから、楽しくて心安らぐ曲を選んだそうです。
その中から4曲ご紹介頂きました。

M1「海の見える街(魔女の宅急便)」
M2「となりのトトロ(となりのトトロ)」
M3「人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)」
M4「いのちの記憶(かぐや姫の物語)」

立石さんご出演の「テイスト・オブ・ジャズ」は
radikoのタイムフリーで
10月7日(木)22時30分までお聴き頂くことが出来ます♪