ラジオNIKKEI「テイスト・オブ・ジャズ」
今週は
サックスプレイヤーの山中一毅(かずき)さんをゲストにお送りいたしました。


山中さんは、8年間NYで活動された後、昨年から日本に拠点を移されています。

今回ご紹介頂いたのは
新しくリリースされたBlu-rayアルバム
『BEYOND PURGATORY -Live at Pit Inn 2020 -』

私がBlu-rayとDVDの違いを理解していなかったせいで(Blu-rayはDVDの一種だと思っていたの!恥)少し混乱させてしまったかもしれませんが
Blu-rayアルバムです!

サブタイトル通り、内容は昨年、新宿のPit Innで行われたライブ作品です。

全て山中さんのオリジナル曲。
タイトルに、Nirvana(涅槃)とか、Purgatory(煉獄)とか、宗教にまつわる言葉が出てきますがその関係の方というわけではなく、イメージした世界観に相応しい単語を辞書で調べてつけられたそうです。

“煉獄”って今流行りの?!
昨年公開されたアニメ映画「鬼滅の刃」の煉獄杏寿郎とは全く関係無いそうです。
カトリックの言葉で、死者が天国に行く前に、現世での罪や穢れを焼き払う場所のことなんですって。ご存知でした?

山中さん、ご自身でもおっしゃっていましたが、文章を書くこともお好きだということで、お話しもとても面白いんです。生き方も含めてクレバーな方だなという印象を受けました。

とても厚いブックレット付きで、山中さんのエッセイが掲載されていますので是非ご覧下さいね♪

M1「Dancer in Nirvana」
M2「Beyond Purgatory」
M3「Tears of Hiroshima」
M4「Reminiscence」

山中さん出演の「テイスト・オブ・ジャズ」は
radikoのタイムフリーで
10月1日(金)18時30分までお聴き頂けます。