ラジオNIKKEI『テイスト・オブ・ジャズ』
今週は、ピアニスト、ヴォーカリスト、コンポーザーの
橋本一子さんをゲストにお迎えしてお送りしています。

一子さん、7月に12年ぶりのソロピアノ 作品『view』をリリースされました!


何故12年間が空いたのでしょうか?
頸椎症になって暫くピアノが弾けない時期があったということもあるのだそうですが
何よりも、一子さんがピアノソロに凄くこだわりがあって、それ故に暫くソロを封印していた時期があったということ。
そしてその後、自分を見つめて(view)、自分のやりたいことを確認する時間が必要だったということ。
機が熟すのに12年の時間が必要だったということだそうです。

オリジナル5曲
カヴァー6曲
オリジナルは書き下ろしだけでなく、デビューアルバムから聴き直して選曲したそうです。
カヴァーも是非皆さんに聴いて頂きたい。
こんな「blackbird」が!
こんな「giant steps」が!
新鮮な驚きを感じますから♪

収録をしたのはまだ7月半ばで、この頃は私、このアルバムを夜寝る前の睡眠導入に使っていたのですが、
実はこの1ヶ月、生活を朝型に変えまして。
朝、公園の緑の中での瞑想にもピッタリなのです♡
『view』この時期、かなりオススメの1枚です!

番組では4曲お送りしました。
M1「view」
M2「blackbird」
M3「giant steps」
M4「blue」

橋本一子さんがゲストの『テイスト・オブ・ジャズ』
9月16日(木)22時30分まで
radikoのタイムフリーでお聴き頂けます♪