ラジオNIKKEI「テイスト・オブ・ジャズ」
今週はギタリスト宮之上貴昭(よしあき)さんをゲストにお迎えしてお送りしています。

宮之上さん、今年4月に2年ぶりの新譜『THE MASTERS』をリリースされました♪


全曲、宮之上さんのオリジナル。
殆どがこのアルバムのための書き下ろしだそうです。

アルバムのオープンニングトラックの「Nigeria」なんて
アフリカの国の名前でしょ?って思うじゃないですか。
もちろんそうなんですけど
ソニー・ロリンズの作品「Airegin」を逆にしたんですって!
そもそも、ロリンズが「Nigeria」をひっくり返して「Airegin」にしたのだと言われておりますが、それを更にひっくり返しちゃったと(笑)
コード進行は「Airegin」と一緒なんですって。
そんなところにも注目してお楽しみ下さい( ^ω^ )♡

アルバムタイトルからも分かるように、凄いメンバーなんです。

宮之上貴昭(gt) / 岡 淳(ts,fl) / 吉岡秀晃(pf) / 井上陽介(bs) / 大坂昌彦(ds)

コロナ禍という閉塞感のある時期だからこそ、音楽が求められているに違いない。
それなら、最強のプレイヤーで演奏したい…と宮之上さんが声をかけたメンバーなのだそうです。

新譜『THE MASTERS』から3曲
『TASTE of jazzguiter』からも1曲お送りしました♪※


M1「Nigeria」
M2「Elle」
M3「Taste of Honey」※
M4「Mellow Hometown」

JAZZ JAPANの129号に『THE MASTERS』が特集されていますから、そちらも是非お読み下さいね♪
宮之上さんがゲストの「テイスト・オブ・ジャズ」は
radikoのタイムフリーで6月25日までお聴きいただけます♪