今日の番組から…

高嶋「週末は山本かおるは何をしていたの?」
山本「両国の国技館へ…」
高「どうだった?」
山「天覧“試合”だったんですよ!」
高「え…?(絶句)」
山「あ、あ、天覧相撲です!!」

そうなんです。
昨日は、両国国技館に大相撲を見に行ったのです。
スポーツはやるのも見るのもあまり得意でない私。
それで、上のような間違いも平気でやってしまうのです。
失礼しました。
野球じゃないんだからねぇ…
皆さんの突込みが聞こえてくるようです。

高嶋さんからも言われたのですが、
相撲には興味がないと言っていた私がなぜ相撲を観に…?

昔からそうなんですが、
特に興味が無くても皆が盛り上がっていると
首を突っ込みたくなるんです。私。

しかも両国国技館は私の住まいから歩いてもいける距離なんです。

『アタック25』が終わったので、この後何視ようかな…って何気にチャンネルを回したら目に飛び込んできたのが大相撲中継。
そうだ、これから相撲を観に行こう!と思い立ったわけです。

思いつきで出かけ、しかも途中で、パン屋さん、おすし屋さん、コンビニなどに寄り道したため国技館に到着したらもう3時半。
勿論自由席は売り切れで、椅子席もB席しか残っていなかったのですが
たまには贅沢(?)もいいでしょうとチケットを買いました。

でも、びっくりしましたよ。
私が会場に入って席に座ったまさにその時『君が代』が流れてくるんですもの。

???

天皇皇后両陛下が来られるなんて知らなかった私。
別に皇族ファンじゃないけれどラッキーでしたね。

その後の幕内土俵入りは、普段は土俵にぐるりと円になるところ
やはり両陛下にお尻を向けてはいけないからでしょうね。
円ではなくて体育の集合みたいに列になって皆正面を向いて四股を踏んでました。

噂の高見盛も、旭鷲山と朝青龍の取り組みも見られたし。満足。
タダヒトツ後悔しているのが、焼き鳥の食べ過ぎ…。
売店にまだ沢山残っていたので嬉しくって、2箱も買って食べちゃったんです。
その他に途中で買った鯖寿司とパンも…。
おかげで丸一日経とうとしている今でも、なんか胃がもたれちゃって。ふぅ。

実はこれから明日の「はみだし見聞録」の取材で、下北沢に○○を食べに行くのです…。

ああ、やっぱり今年も食べ物とは縁が深いんです。私。