柔らかい物ばかり食べて現代人の顎が退化している…って
問題になっていますよね。
もっと硬いものを食べていっぱい噛まなくちゃ!
硬いものを食べることは良いことなんですよね。
それなのに…。

かつて、虫歯がないことが唯一の自慢だった私。
少し前から、甘いものを食べた時などに
奥歯がピキって痛むようになってきたんです。
「あ~あ。とうとう虫歯になっちゃった。」
早い内に直さなくてはと、先日近所の歯医者さんに行ったのです。

ところが歯医者さん曰く
「虫歯じゃありませんね。歯が激しく磨り減っています。寝ているときに歯軋りしませんか?」
「???」
私、寝言は言うけど歯軋りするなんて言われた事ないんです。
「じゃあ、硬い物の食べすぎですね。」
「………!」

そう、私固いもの大好き。
メザシは頭から尻尾までボリボリ。
鰯だって中骨もボリボリ。
エビフライの尻尾だって、
魚の唐揚げなら、胸ビレ背ビレ、そして頭も
全て食べちゃいます。

私が食べた後の魚は、猫も喜ばない…
というのが私の自慢で、私の美学だったのです。
それなのに…。

私の歯は、かなり激しく擦り減っている上、神経が異常に元気で、
擦り減った歯の表面に頭を出しそうな勢いなんだとか。
それじゃあ痛いはずですよね。

今、歯医者さんから硬いもの禁止令が出ています。
時代の流れに逆らっている私です。