今朝、いつものスタッフ集合場所に行くと、エプロン姿で頭に黄色いバンダナを巻いた一団が…!
(誰???)

その正体は『千葉県米消費拡大推進協議会』の皆さん。
美味しい千葉産米のキャンペーンで、新米のおにぎりを振る舞いにきてくださったのです。
ニッポン放送に出入りするようになってまだ一ヶ月の私は知らなかったのですが、
この季節のお楽しみ恒例行事だったんですね。
持ってきて下さったお米は2俵≒120キログラム!
おにぎりにすると、その数なんと1000個以上!!ひゃあ。

私はおにぎり3個頂きました。
実は、その内ひとつは番組が始まる前に、すでにお腹の中に収まっていたのです。ふふ。

コシヒカリは勿論、ふさおとめって美味しいお米ですね。
新潟出身の私はお米についてはチョットうるさいのですが
心の底から(お腹の底から?)満足でした。
『千葉県米消費拡大推進協議会』の皆さん、ごちそうさまでした!


新米って素晴らしい!
そして、ご飯を最高に美味しくしてくれるのが
糠鰯(ぬかいわし)!
思いっきり塩っ辛くて旨みのギュッと詰まった糠鰯をチョットつまんで、
口いっぱいにご飯をかきこむ幸せと言ったら。。。

山椒と昆布の佃煮、茄子の古漬、オカカ梅、辛子明太子…
美味しいご飯の友はいっぱいあるけれど、私のナンバーワンはなんと言っても、
糠鰯です。

皆さんのご飯の友は何ですか?