いつまで造れるか?それが問題です!強化ラー問題 カウントダウン | Q型エンヂンプロダクツ

Q型エンヂンプロダクツ

横型Eg大好きなQのブログです!!

2023年は楽しくよりディープに!

コンプリートエンヂンや部品ご相談、問合わせ等はこちら

kent4c117@yahoo.co.jp (その時必ず一緒に電話番号をお願いします)

色々集めた知識を部品達にフィードバックしています

 

強化ラーを造ってます

 

ブランクカラーから殆ど手作業でシャフトに合わせて造るんですが

 

最近2SETまでが限界です

 

1SETはまだまだ大丈夫ですが集中して出来るのは4時間程度でそれ以上は目のピントが厳しくなって来ました

 

ある程度は何とかなるんですが固定されたピントはすぐには戻らない

 

冗談だろうと思ってましたがまさかのロックです

 

見えますがシャープに見えないので細かい所が確認出来ないんですよね

 

これも今はこれだけ出来ていますが(^_^;)

 

集中できる時間も段々短いですし目も辛いんですが

 

そう言う意味で後何年造れるかは自信がありません

 

職人さんが引退する気持ちがわかりました

 

造れ無くなったら誰か継いでくれるとも思えないのでそれで終了です

 

数造って在庫にして置くほど余裕も無いんですよね

 

某メーカーさんの部品が職人さんが亡くなった事で潰えたんですが

 

誰かが後をと紹介して復活を目指したんですが

 

余りに古典的な技術で製作されていた様で型も持具も無い状況を見て興味を持った職人さんも諦めた話

 

それを聞いて納得したんですが

 

強化ラーも有りそうな話です

 

この感触まで追い込むと機械では造れ無いでしょうし時間的なコスト考えると儲けが出ないと思います

 

まあスキルが上がって利益が出ていたので同じ位の腕は必要ですしね

 

うちも持具はほぼありません

 

何を使って造っているか想像つかなかったらお手上げです

 

それを想像出来なかったら造れ無いと思います

 

どこも職人技でって所はこれから厳しくなって来ますよね

 

造れるうちにオーダー下さいよろしくお願いします!