強化ラーの50系と90系の分類する 他車等の汎用での利用法 | Q型エンヂンプロダクツ

Q型エンヂンプロダクツ

横型Eg大好きなQのブログです!!

2023年は楽しくよりディープに!

コンプリートエンヂンや部品ご相談、問合わせ等はこちら

kent4c117@yahoo.co.jp (その時必ず一緒に電話番号をお願いします)

色々集めた知識を部品達にフィードバックしています

 

クランクケースの違い

 

大まかで言うとC50タイプのクランクケースとC90タイプのクランクケースの2種類と昨日書きましたが

 

では自分の使うクランクケースはどれか?

 

開けて無いからベアリングわかんないよと思われた方も多いと思います

 

一番基本は自分の持っている車両のパーツリスト位は手に入れて欲しいんですがね

 

それを見れば一目瞭然ですので

 

でエンジン単体とかで手に入れてわからない場合はそこまで出来ないですよね

 

Qの認識している分類としては

 

カブ系C90型ボールベアリングケース

ヤフオク! - カブ90の4速化に CD90 モンキー C90ケースを強化... (yahoo.co.jp)

 

C70 (ボールベアリングケース)

C90 (ボールベアリングケース)

C100 (ボールベアリングケース)

CD90 (ボールベアリングケース)

 

カブ系C50型ボールベアリングケース

ヤフオク! - 数量限定 50用強化ラー 4速化の為に カブ50 C50... (yahoo.co.jp)

 

C50 (ボールベアリングケース)

マグナ50

SOLO50

ジョルカブ

CD50 (ボールベアリングケース)

 

こんな感じになります

 

 

 

社外でも使われる方がいます

 

カブ系C90型ボールベアリングケース用

 

武川コンプリート専用クランクケース

モダンワークス汎用クランクケース

一部中華製エンジンクランクケース

 

この辺りは工夫されて使われていますね

 

これはどれだろうと思った方色々パーツを見ながら検討下さい

 

悩みが解決出来るかも知れませんよ