久々の鈴鹿サーキット | やまもっちんのチューニング日記

やまもっちんのチューニング日記

スポーツカーのチューニング等をやってるRacing Factory Yamamoto
代表取締役やまもっちんの公式ブログです。

冬が近づいております。
 

鈴鹿サーキットと言えばホンダの聖地。
ホンダと言えばNSXでございます。

最初に鈴鹿サーキットに来たのは、高校生のときでございまして、

もちろん免許もなく、高校の友人と最終電車でやってきて、お金もないからタクシーにも乗れず、

道に迷いながら白子駅からひたすら歩いてやってきました。

もちろん深夜ですから、何処にも止まらず朝を迎え、まあしんどかったような気がします。

F1の予選のチケットが買えてからって、カメラマンしろって半ば強制的に連れてこられたような記憶があります。

その時には、まさか自分が鈴鹿サーキットを走るとか夢にも思わなくって、どんだけ広くて凄い施設なのだと

見るものすべてに驚き、そして落ち着かない感じでした。

 

まあ・・・その感動のようなものはいまやさっぱりございませんが、

やはり鈴鹿サーキットはすばらしい。
なにを言ってるかさっぱりわかりませんが・・・汗

NSXオーナーの方、一度は鈴鹿チャレンジしてみましょう。ということであります。

きっとすばらしい感動体験が待っております。

 

福島からヒデさんが初めての鈴鹿サーキット走行会に参加と言うことで無理やりさっそって頂いたのです。

基本友達のいないおいらは、一人で勝手に何処か走りに行って帰ってくるのです。

ピーナッツ号。

タイムとか正直どうでもいいのだけど、ひそかに23秒くらいはだしたいなあ~と

ちょっと気合をいれてタイヤはまたもやナンカンのフレッシュタイヤを投入。

やはり国産スポーツタイヤのほうがいいのだけど安い!

どうせへたっぴなので沢山走る方が上でございます。

最近はサーキットを走る前に、近くの北神戸スポーツランドというカート場に行って

1時間くらいレンタルカートで走りまくってから走行会に挑むということをしておりまして

全然違う乗り物ではございますが、集中力が続くと言うか目が追いつくと言うか

良い方向に機能しているなあと肌感覚で感じております。

ですので前日、60数周カートで走って、その足で深夜割つかって鈴鹿入り、

ネカフェで宿泊、(多分ここがまずい)でやってきております。

NSXオーナーなのだから、せめてホテルに泊まろうよって良く言われます。

いや違うんです。

ステイハングリーでございます。

ハングリー精神が大事なのです。(大ウソ)

 

いやいつかは、ヨコハマタイヤを装着し、前日は鈴鹿サーキットホテルに宿泊し、

車はお抱えのメカニックに運んでもらって、自分はベルファイヤーでやってくる。

そのようになりたいです。

 

ちなみに今回お邪魔したのは、ホンダカーズ三河様主催の鈴鹿サーキット走行会。

30分2回のセッションでございます。

これはね、鈴鹿あるあるでございますが、2度のセッションとも赤旗中断になってしまいまして

クリアーラップどころか数周しか走行できる時間がございませんでした。

ですのでタイムアタックはまたの機会に・・・

 

ヒデさんがデジスパを付けて車載動画を編集してくれたので公開します。

みなさんヒデさんのチャンネルをフォローしてあげてください。