NSX US Tour 2023 (2) | やまもっちんのチューニング日記

やまもっちんのチューニング日記

スポーツカーのチューニング等をやってるRacing Factory Yamamoto
代表取締役やまもっちんの公式ブログです。

アトランタ初日はですね激安便のため、到着が深夜、

レンタカーを借りてホテルにチェックインしたのは夜中の1時すぎでございます。

本来なら車中泊のはずだったのですが、アメリカは夜中危ないからやめときなさいと

原住民の皆様がおっしゃいまして、激安ホテルに泊まったのですが、

なんとなく危ない雰囲気がリアルに漂っております。

翌日は次のホテルへむけて、ただただ移動。

みんなこのあたりに泊ってるよというところを、おいらが間違えたのか

ちょっと離れたところを予約してしまいまして、おかげさまでいっぱいドライブを

楽しむことができたのでした。

夜にはちょっとしたお食事会に誘われましたが、写真を撮り忘れたので割愛いたします。

雰囲気のいいレストランでしたがチップ合わせて330usd、49500円かあ・・・

支払いました。

日本なら10分の1で・・・とかは考えないようにしましょう。

おなか痛くなって救急車呼んで1日入院したら500万円の請求書が来た!とか

が日常茶飯事なアメリカでございます。

やはりアメリカには住めないなあ・・・

ちなみにお昼はスーパーへ行ってみたのだけれど、気持ち日本の2倍かなあ

量も2倍なのだけれど・・・

カロリーは4倍ありそう。

砂糖のない水もしくは炭酸水以外の飲み物を見つけるのがほぼ不可能。

 

翌朝は早起きしてアトランタモータースポーツパークへ

ぞくぞくNSXが集まってきます。

日本ではそんなにお目にかからない、旧NSXよりさらにお目にかからない新NSXも

ぞくぞく集まってきます。

NSXPOは毎年だいたいサーキットイベント(トラックデーと言うか)からはじまりまして

1日目はサーキット走るの大好きな人間が集まります。

2日目からはソサエティになります。

 

う~ん、どうしてもNC1型2型がねNSXの後継モデルのNSXに思えないんです・・・

なんとなく分厚いところがやっぱりアメリカっぽいと言うか、まあヨシとしましょう。

なんかこっちのほうが日本っぽい。

でもS2000はちゃっかりターボ化されておりました。

日米折衷?なんとなく日本、なんでしょ色かな?ホットウィール的だ。

 

こちらがおいらのお友達イーサン、スー君の日本から直輸入、右ハンドルNSXでございます。

だからいたって純和風。

ちなみに、鈴鹿ナンバーがついておりますが、これはフェイクナンバープレートでございます。

ちなみにジョージア州はフロントナンバー無しでOKです。

羨ましいな。

車をシェアーしながら走行セッションを楽しむのでした。

アメリカのサーキットを走るのは、もちろんはじめてでございます。

最後のセッションはレーシングスーツ着てまじめに走ったんだけど

あまりうまく動画がとれていなかったので1本目の練習走行ですが、

これで勘弁してください。
なんだかんだですが、NC型をぶち抜きまくっております。

隣りで、イーサンがおいらの運転にビビりまくりながら撮影しております。


 

何故か走行車両は日本のサーキットとは逆で窓全開ではしるのがルールなのだとか。

窓が閉まってると、ドライバー救出に時間がかかるからだそうです。

小さなカルチャーショックです。

どちらも一長一短があるように思うのですが、この際この窓ルール世界的に廃止でいいんじゃない?

と思うのでありました。

 

 

 

こちらはパドックの建物。

システムキッチンの前にトランスフフォーマーが置いてある感じですかね。

 

結構登ったり下ったりがあります。

過去、峠の走りたがりやさんだったおいら的には非常に楽しいです。

やっぱり借り物の車だけにね、思う存分ではなく腹8分目に楽しんだわけですが、

おそらくこれが人生最初で最後のアトランタモータースポーツパークになると思うと

ちょっとね感慨深いものがあります。

たいして速く走れるわけでもないから、いっぱいいろんなところを走ろうと思ってます。

 

そんなアトランタモータースポーツパークを後にしまして、

アトランタ市内にあるホストホテルへ向かいます。

途中、フリーウェイでNSXを載せたトレーラーがガッタガッタのピックアップに

当て逃げされるとかいろいろ事件があったのですが割愛いたします。

アメリカ怖い・・

 

さて、ホストホテルへ到着いたしますと駐車場はNSXでごった返しております。

おいらはレンタカーですので端っこに停めておきます。

ホテルの玄関もNSXだらけです。

ちらほらとね、RFY製品がついている車両もあったりして、メールだけのお付き合いだった

人たちとリアルに出会うことになったりしてね、それはそれで楽しいものです。

他に数名の日本人参加者もいらっしゃいましたが、何もしてなくても日本人は独特のオーラが

あるようでよく話しかけられます。

水900円なり

うんコーラー買ってくる。

やまもっちん?アメリカで何が一番おいしいものか知ってるか?
今日は俺がアトランタで一番うまいのを出す店に案内するぜ~

日本の居酒屋が最高だろう!?

どうだい?

ってな話があったかどうかは知らないけれどビール一杯くらいなら飲酒にならないそうです。

「庄屋」って、おいらが昔アルバイトしてたところとおんなじ名前やなあ・・・

 

まあまあ長い1日でございました・・・

寝るべ・・・

ひろっ・・・

 

 

つづく