いちじくせっけん* | Duck&Soap **カモとアヒルとせっけん***

Duck&Soap **カモとアヒルとせっけん***

せっけんのこと。

アヒルとカモのこと。

お店をめぐって色んなせっけんを集めたり

手づくりせっけんしたり

カモとアヒルに会いにいく

そんな毎日の日記。




今日は半月前に仕込んだいちじくインフュースドスイートアーモンドオイルを使ってせっけんを作りました。





オイルをこすのがなかなか大変でした(;´Д`)が、なんとか仕込むことができました。


精油はスイートオレンジ、ペパーミント、サイプレス、プチグレン。

オイルに漬けてたいちじくを、ブレンダーで細かくして入れようかかなり迷いましたが、失敗したくなかったので、今回は諦めてプレーンです。

もうひと瓶あるいちじくオイルはオリーブオイルなので、そちらで挑戦してみようと思います。



 
一緒にラベンダーオリーブオイルのせつけんも作りました。





ラベンダー、スイートオレンジ、プチグレン、クローブの精油で香り付け。


どちらもあっという間にトレースが出て、デザインしない、場合は楽ちんです。


 
型入れ後2時間の様子。

この熱を持ってる生地が愛おしい…♡
どんどんせつけんになってるのね。



型出したらまたアップします**