遅くなりましたが前回の親の会の開催報告ですスター
8名の方が参加してくださいました。
もうippoサークルの部員のように
来てくださってる方々が6名音譜
初めて参加してくださった方が2名飛び出すハート
ありがとうございました照れ

中3のお母さんも多く、
通信制高校のお話をたくさんしました。
また高校生のお母さんもいて
通信制高校のことや単位のこと、
経験を話してくださいました。

そして…今回心に留めて置きたいなと思ったのは

花お母さんが自分自身を大切にすること花

お母さん、ついつい無理をして
自分の小さな体や心からのSOSを無視しがち悲しい
倒れてしまっては
お母さん自身の回復に長い時間がかかります。
そして
子どもも苦しくなる。
大好きなお母さんがつらそうな姿は
子どももつらい。。
さらに
子どもは「自分のせいだ」と感じてしまいますショボーン

お子さんの回復のためにも
お子さんの安心のためにも

お母さんは
自分がごきげんでいられるように
自分が健康でいられるように
自分自身を労ってあげましょう合格

それと、もう一つ

チューリップ赤子どもの自己選択を見守ることチューリップ黄

子どもがこうしたいと言ったときに

大丈夫かな…
今の状況じゃ大変じゃないかな…
こうしたほうがいいと思うけどな…
っていろいろ思う。

大人だから、いろいろ経験してるから、
ずっと子どもを見てきた親だから、
いろいろ思う。
守りたくなる。
失敗させたくない、もう傷ついてほしくないって思う。

でも、いつか自分でしっかりと歩んでいかなきゃいけない。
もちろん誰かに頼ったり、助けてということはあるけど、
それも自分で助けを求められるようになるのがいい。

だったら
いろいろ思うけど

見守ること。
もし上手くいかなかったとしても
その時にその気持ちを受け止めてあげる。
おかあちゃんはどーんと構えておく。

そしてまた自分で立ち上がれるように寄り添いながら。

自分で選んで、つまづいてみたり、上手く行ったり、また選び直したり、いっぱい経験すればいいですよねウインク


12月の親の会は今週末、17日のランチですナイフとフォーク
あと…3人までは大丈夫かなと思います。

小学生ママさんも中高生ママさんもいますよ〜

新入部員募集中爆笑 笑